CAFE KOCSI

一度入ったら、じわーっと長く過ごしたくなる。
そんなお店です。
で、実際に、そうして長~く居座ってしまう人が多いため
週末などは、満員状態が続くこともままあるようです。

店内に入ると、その理由がよくわかります。
隣のテーブルとの距離がたっぷりとってあるため
マイワールドにどっぷり浸かることができます。
店の右端のほうは、なんだか図書館みたいなのに
左端のほうは、だれかの家の応接間みたい。
テーブルによって、雰囲気が違うので、あちこちの席を試してみたくなります。

ロビンさんもこの店ではよく集中できるらしく、
絵本 『HAPPY BIRTHDAY Mr.B!』の推敲をよくここでやったそうです。

オーナーさんは、
ひとりひとりのお客さんに、きちんと(たぶん自分の心に余裕をもって)
「ありがとう」と言いたい、という理由のため
一時、週3回くらいしか営業していなかったことがあるそうです。
そういう姿勢に、ロビンさんはとても心を動かされているようでした。

ちなみに、店名の「KOCSI」(コチと発音する)は、ハンガリー語で、車(車輪)という意味だそうです。
(当のオーナーさんは、意味はわからず音がいいからと決めたとか)

窓際の席で、暮れなずむ空をながめながら
ロビンさんは、アールグレイティーとくるみタルト、
私は、ハーブティ(カモミール)とキッシュを
のんびりいただきました。

キッシュは、これまで食べたどれよりもおいしかったです!

 

場所:中京区・富小路姉小路角ビルの2階にあります。
TEL:075-212-7411
オーナーさん:つぼくん、みほさん
訪問したときにかかっていたBGM:宇宙的な(?)曲
お茶した後のお楽しみ:南にエスニック&フェアトレードのお店・シサムコウボウ、東に民族楽器店コイズミ、西に京都万華鏡ミュージアム
チャイの有無:無