かもがわカフェ

ざっくり言うと、京都大学の周辺にあるカフェです。
3店とも、わりと近接しています(歩いて15~20分くらいで移動できる距離)。

気持ちよく古びた建物の2階にあるカフェです。
1階には、素敵な雑貨屋さんもあります。

窓際の席は、まぶしい光が差し込んで、
なんともすがすがしい気持ちになります。
奥のほうには、窓のないシックな空間、
さらに、階段を上ると秘密基地のようなロフト空間もあります!

ランチメニューも充実。しかも、安いです。
訪れた日は、3種類ランチがありました。
ロビンさんは、「たっぷりスープとパン」
ニンジンのポタージュ、チーズ、オリーブ、フルーツ
ヨーグルト、バケット、中国茶
私は、「日替りのお昼ごはん」
鶏肉と根菜の白ワイン煮込み、グリーンサラダ、ごはん、中国茶を、注文しておいしくいただきました。

「このごろ、不景気ということもあって、
世の中、効率化、効率化って、すごくいそがしくなってるね」。
という話題から、ゆっくりとした時間をもつことの大切さについて、
おいしいごはんをいただきながら、おはなししました。

ひとりで物思いにふけったり、ちょっと悩み事があっても、
いい方向に考えが進みそうな、そんな空間です。

 

場所:上京区・荒神口(府立医大の南あたり)
TEL:075-211-4757
http://cafekamogawa.com
スタッフさん:だいちゃん(メガネをかけた男性)、もちこさん
訪問したときにかかっていたBGM:ザッハトルテ
ザッハトルテは、ロビンさんも大好きな京都のアーティスト。
リクエストして、かけてもらいました。
お茶した後のお楽しみ:東へ歩いて、鴨川散歩
チャイの有無:有。