ソロライブ

時間が短く感じました。もっと聴いていたい。

独奏とは思えなかったです。何人かでやってるんじゃないかと感じる多彩な音でした。音楽は正直あまりよくわからないし詳しくもないけど楽しかったです。好きな音でした。かわいくて澄んでいてキレイでした。

あらためて音を楽しむのが音楽だと感じました。世界の楽器と音のだし方など不思議な事だらけでした。この様な時間をみんなと持てた事を感謝します。ありがとうございます。

目を閉じると自分がアフリカの砂漠にいたり、中国の山奥にいたり、モンゴルの草原にいたり、北陸の雪深い村にいたり、一気にトリップして、現実逃避?ではないけれど、楽しかったです。
いろいろな土地の人たちの心を受け入れる、広い心をロビンさんは持っておられるんだなあと思いました。とても癒された一時でした。ありがとうございました。

 

大らかな気持になりました。遠い幼き日の自然の風景を思い出しました。

 

子育てで家に閉じこもり気味でしたが、今日は旅ができました。I feel so refreshed! Thank-you!

 

今日も明日も終日ハードな仕事で、来るのを大変悩んでいましたが、ワクワクする気持ちが押さえられずやって来ました。本当に来てよかったです。
音楽はもちろん、お話も素敵でした。ずーっとこの空間にいたいナ~と思いました。心地いい…。明日もこれで乗り切れそうです。
ロビンさん、ありがとうございました。この出逢いに感謝!!

 

不思議な音の世界でした。風あり、水あり、星ありで、人の営みがどんなに自然の中の一部であるか知らされる思いです。
楽器も珍しい初めてばかり。軽妙なトークも世界の広がりを感じさせられて、楽しいひとときでした。

 

今日も素敵な音をありがとうございます!笑いのたえない面白いトーク、最高です!

 

今日は楽しい演奏をありがとうございました。妻に誘われて来たのですが、仕事で疲れた心と体がいやされた気がします。

 

ロビンさんの音色を聴くのは2回目でしたが、とても良い気持ち(優しい気持ち、和やかな気持ち)になります。
何度聴いても飽きることなく、むしろ次はどんな音楽が奏でられるのか期待感を持って聴いている自分がいたことに気が付きました。それは、“音楽によって心が動かされている”まさに私が理想とする音楽との関わり方を身をもって経験させて頂きました。
楽器の1つ1つを大切に扱う、物ではなく人間と同様に楽器と向き合う(接する)姿がとても印象的でした。ロビンさんのお心遣いは本当に勉強になります。この出合いに感謝し、自分に足りないものを補っていけるように日々学んでいこうと思いました。

 

 

〈中学校でのコンサートより letters from the children〉

楽譜がなく、なにも決まってない中で自由に弾くことはとてもおもしろいことだなと思いました。
弾きたい時に好きな音で自由に…今日聴いた音楽は初めてで印象的でした。日本人なのに日本の楽器をせず、西洋の楽器をするということは確かに変わっているかもしれないです。私もイメージでは(尺八は)お年寄りのイメージでした。京都や旅館で聴くイメージです。
(音楽は)世界中で演奏させていて音楽でみんなと仲よくなることはとても楽しそうだとも思いました。

 

コンサートで心に残っていた事は、民族楽器の音色が思ったより美しかった事です。汚い缶と竹を使うと、外見は汚くても音色はかなり美しかったです。
第二に感じた事は、動物の骨や体の一部(爪)で楽器が作れる事です。初めて動物の骨でできた楽器を見ると、最初は気持悪かったです。でも、いい音は出ていました。けれど気持ち悪いです。
最後に気に入った楽器は瓢箪みたいなマラカスとかばんの形をしたマラカスです。すっかり気に入りました。正直、(持って帰ろう。)と思ったくらいです。(今回の)民族楽器のコンサートは気に入りました。

 

ロビンさんには、伝えたい事があります。僕はロビンさんの様に誰もマネできないと思います。なので、これからも大変で僕達にはわからない苦労があると思いますが、これからも色々な人達に公演をしたりして、ロビンさんのすごさをみんなに伝えてほしいと思います。
僕はロビンさんに会って話してもらった事や、聞いた事を、ロビンさんを知らない人達に自慢したいと思います。これからも体調に気をつけて、もっとロビンさんのすごさや音楽の楽しさを伝えてほしいと思います。